創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

年賀状じまい

転勤族の父方のいとこから(もちろん未入信、私より15歳は年上)母宛に毎年義理で年賀状がきていて、

今年は年賀状じまいの文面が添えられていた。

 

それをみた母が

良かったわ、私も書きたくなかったから。

向こうも書きたくないんじゃない?

池田先生亡くなったから。

 

どういう意味だ?と思ってしまった。

池田先生が亡くなったから、学会員に年賀状を書く必要がなくなったってこと?

なんだ?

よくわからないけど、聞き流した。

父方の親族は、母の、折伏や新聞啓蒙や公明党のことで、やり過ぎで、入会した数年のうちに

普通の親戚としての付き合いはするけど、宗教のことでは来ないでくれ

と言われている、そうです。

だから?池田先生が亡くなったから?

よくわからないけど、

母の中ではイコールで繋がっているらしい。

 

イチイチ、宗教に結びつけて考えるから、めんどくさい。