創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

やらなきゃいけないこと

テーブルの上にある、百均で買ったおもちゃの車を見て、母が言う。

 

もうおもちゃ買うのやめなさい。

やらなきゃいけないことがいっぱいあるんだから。

おもちゃで遊ぶ時間を減らしなさい。

わかったわね!

もう買うのやめなさいよ!

ねっ!

 

母の言う

やらなきゃいけないこと

は、勤行を覚えるとか、題目をあげる、とかのこと。

5才児に、

おもちゃで遊ぶ時間を減らして勤行しなさい、わかったわねっ!

と、圧をかける。

 

ほんと、幻滅する。

110円のミニカーで、楽しそうに遊ぶ孫の姿も見えないのか。

買うなと言われて悲しい気持ちになる5歳の小さな男の子の姿も、見えないのか。

心も、見るつもりがないのか。

どこが、菩薩なのだ。