創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

塗り絵

昨夜。

○ちゃん、○くん、大百蓮華みて、こーんなかわいい塗り絵があるの、やってみてね。

って猫なで声で母が子供たちに言う。

私の大百と母の大百、2冊あれば、それぞれ塗れるから、

ばあばちゃんの貸してあげるから。塗ってね。

だって。

お月見の絵。

小学2年生の娘には幼稚で、年中の息子は興味ない。スーパー戦隊とか車なら塗りたいかもしれないけど。

だから、いつまでも大百を借りてると面倒だから、そのまま母の座ってるテーブルに今朝置いた。

そしたらわざわざ塗り絵のページをひろげて、子供たちの座ってるテーブルに2冊置いてあった。

ので、

塗り絵、塗らないからお返ししますね。

って言ったら、

お前が塗るなって言ったらのか!

○(旦那)が言ったのか!!

そうやって、子供を不幸にするのか!!

この塗り絵は池田先生がはじめてくださったものなんだから💢

って怒られました。

 

私がやらせないんじゃなくて、二人が塗らないからお返しするんですよ

 

そんなわけないだろ!

中学生ならまだしも、今は大人だって塗り絵やるんだから💢

やらないようにお前がさせてるんだろ!

40年以上信心してきたのに、そうやって、台無しにするのか💢

発達障害だって治すものなんだ!

グチグチ始まったので、私は娘のワンピースのシミを落とすために部屋を出ました。

 

大百蓮華に載ってるものは塗り絵でもまるで御書のような扱い。

やらないだけで、すごい剣幕で怒られる。

 

娘が

だから言ったじゃん

って意味深に言った。

つまらなくても黙って従っておけば怒られなかったのに。ってこと。

そう。

怒鳴られるのが面倒で、黙って言いなりになっていた。

でも、それって、信仰ではない。

脅迫の上の、従順だ。