創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

真実と物語

○ちゃん、御本尊様に題目三唱していきなさいっ!

 

家を出るギリギリのとき、ちょっと強めに母が娘に言います。

娘は知らんぷりして私のところにきました。

大丈夫だから、私とやるから。

って母には私が言います。

母は、

池田先生が全部みてるんだからね!

折伏すれば功徳があるように、やらなかったらおそろしいんだから。

と言い、

勤行の大切さをといた新聞か何かを大きな声で音読始めました。

気にしないで玄関に向かうと、今度は息子が

ママ、ばあばちゃんがね、ぼくになんみょうほうれんげきょうしなさいって言うの。

って小さな声で伝えてきます。

嫌だったら、やらなくてもいいからね、僕大丈夫だからってばあばちゃんに言ってね。

って伝えると、息子は、ベッドルームに行き閉じこもりました。

きっと、リビングで音読している母から避難したのでしょう。

仕事のため、息子を母に任せなければならず、息子に嫌な思いさせてるのが申し訳ないです。

やりたくないことを毎朝、やれと圧をかけられ、それをやらないって断るのってすごくストレスだよね、ごめんね。

 

池田先生が全て見てる。知ってる。わかってくださっている!

って学会員は言うけど、本当にそうだと思ってるのが、危険だと思います。

そう思いこむのは、人間革命を読んで、山本伸一さんが、知ってますよ、見てますよ、わかりますよ、または、伸一は沿道の人々が学会員だとわかっていたのだ、みたいな記述がたくさんあるからじゃないでしょうか?

あれを書いたのは池田先生だから、逆に、その沿道の人々が本当に学会員だったか知らないし、山本伸一さんに指導をうけた相手の心側の意見は書かれない。

山本伸一さん側の意見。

わかってますよ。

知ってますよ。

辛かったですね。

そんなふうに言われると、苦しんでる人は救われた気持ちになるし、傾聴するというのはとても良いことだと思います。

でもそれを本気で信じていたら、それは、神様の領域ではないでしょうか。

子供たちからしたら、知らない池田先生って人が、自分の行動を監視している、知らないうちに評価されてる、って感じるでしょう。

恐怖ですよ。

でも学会員は、歓喜の対象。

見てくださっている!

 

人間のおじいちゃんである池田先生が、普通の家族の中の小さな子供たちが、題目あげてるか、見てるの??

それを学会員みーんなにやってるってことでしょ。

すごいですね、やっぱり神様なのかもしれません。学会員にとって。

 

ひとつ立ち止まって考えてみる。

そんなことも、偏った情報に流されて、もう出来ないのです。

他の新聞なんか読むな、そんな時間があるなら池田先生の書籍を読みなさい!

そうやって、一つの情報だけを詰め込むほどに、偏っていく。

多様性や他者の考え方を知らず、受け入れられず、いろんな考え方があることも想定できなくなってしまう。

 

池田先生を非難しているわけではありません。

カリスマ性のある人が書いた人間革命は、ドキュメンタリーではないのです。

あくまでも、フィクションなのです。

なのに、それが歴史だったかのように、バイブルとされ、それが教材となり、それが真実となっています。

 

皮肉を言いたいわけではないのです。

 

ただ、活動しないことで、バチが当たるみたいに、脅迫されるのは、苦しいのです。

子供たちを、追い詰めるのが、嫌なのです。

 

これが、学会の家庭なのです。

 

いや、でも本当に池田先生にはそうゆう能力があるのかもしれない、

そんな考えが半分頭に浮かんでしまって、振り払えない、否定出来ない、

私はまだ、洗脳の中にいるのかな、それとも、やっぱり、本当のことなのかな。

ほら、わからないのです。

だから、押し付けないで欲しいです。

これが真実だ!

って価値観を。

これをやらないお前が悪いんだ!

間違ってるんだ!

 

そうなのかな‥‥。

私が、間違ってるんだな。

そう思ってしまいそうになる。

 

苦しいのです。