創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

常識のこと

家庭学だ

家庭学が大事なんだ

何にもわからないくせに勝手に決めちゃって💢

 

子供たちの朝の支度のときに、母がなんかずぅっと言ってた。

何て言われていたかは忘れちゃった。

けど、イラッとした感覚は残ってる。

 

言葉は忘れるようになってるみたい。

でも、傷ついた心は、なかったことにはならない。

 

 

母しか使わない引出しのしまりが悪いようだ。

少しあいていて、しまらない。

それを母は

 

これ、直しておきなさい

あなたこーゆーの得意でしょ

 

得意も何もないよ、

自分の引出しなんだから自分でやれば

 

常識のこと位、出来ないと。

 

そう言って、出かけてしまった。

 

は?

引出し、こんなふうに言われて、直さなきゃいけないの??

引出し直す位、常識で出来ることだから直しておけ、

その常識を出来ないで私に頼むと言うより命令するのが、意味がわからない。

 

機械のことは苦手だから、あなた得意でしょ、やっておいて

 

とか言って、自分では何もやらない、触らない、やろうともしない、

 

これ、やっておかなかったら、

しまらないのをそのままにしとくなんて💢

常識でしょ💢

やっておいてって言ったでしょ💢

気が利かないんだから💢

 

って罵られるんだろうなぁ。

やりたくないなぁ。

別に、めんどくさいとか、出来ないとかじゃなくて、

なんだろ、もしこれが、普通に見つけてたら、ひっそりと直しておくよ。

直したことも忘れるくらい当たり前のことだから。

でも、こーやって、バカにされながら命令されて、それをバカみたいに従うのが嫌なんです。

 

そういえば、

脱衣所の壁掛け扇風機、使えるようにしといたけど、

夜に呼ばれて

角度がこれじゃ風が当たらないじゃない💢

って怒られた。

そんな角度位自分で調整すればいいじゃないか、

と思った。

私達はまだ寒いし扇風機なんか使わない。

母も意味がわからない。

リビングで暖房つけてるのに、自分の部屋で暖房つけてるのに、脱衣所で扇風機つけるほど暑いのか?

母が言うから扇風機使えるようにしたけど、

まぁ。はい、スミマセン、角度調整しておかなくて気が利かなかった私が悪いんです。

なんか、そう思ってきた。

 

結局、罵られていると、なんでも自分が悪いような気がしてくる。

 

でも別に、扇風機の用意だって、母が出来ないこともない。

角度だって、それぞれの身長でベストな角度はかわってきて、自分で調整すれば良いだけのこと。

引出しも、自分が何か詰まらせたなら、その時見てみればいいだけのこと。

 

って感覚もあるよ。

 

でも、

罵られていると

それ以上に、私が足りなかったから、気が利かないから、注意不足だったから、

って、自分を責める考えが当たり前になるんだよね。

 

なんか、朝から疲れたな。