創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

服にも南妙法蓮華経

4月号の大白蓮華、巻頭言と座談会御書、しっかり読んでおきなさい

 

4月の座談会。

私達は子供たちの習い事のおかげで、行けとは言われなくなったけど、

朝からこんな指示がくる。

読むか読まないか、自分の意思なんて、尊重されない。

座談会出ないんだったら読むのが当たり前。

 

 

母が和室で勤行してるから、子供たちをリビングに置いて、ベランダで洗濯物を干してると、

パタパタパタと子供たちがベランダに来た。

 

ママごめんね、

お母さんがリビングに来てるの。

信心しなさいって話してくるから、パジャマのままで逃げて来ちゃった。

 

と。

ごめんねって言うのも、私の方こそごめんねって思う。

リビングでのんびり子供向けのテレビをみることさえ、させてあげられなくて。

危害を加えてくるお婆ちゃんでごめんね。

安心出来ないお婆ちゃんでごめんね。

って。

 

 

子供たちと習い事へ。

その後は公園で遊んで、

ペットショップでミニブタを見て

今日は天気も良かったし、

下の子も仔犬と戯れて機嫌がよかったなぁ、楽しそうで良かった、

なんて、満足して帰宅すると

 

今日の座談会は素晴らしい!

聖教新聞の○ページ読んでおきなさい。

子供の教育のことが書いてあるから。

○さんの指導は素晴らしい!

服にも南妙法蓮華経なんですって。

感謝が大事だって。

 

 

ずっと言ってる。

感謝は、私に(母に)、感謝しなさいってこと。

いじわるばっかりの人に感謝なんて出来ないけどね。

子供の教育で、母の間違いが載ってないんだったら、別にそれ読む必要ないかも。

教育のこと語るなら、母の方がもっと勉強してもらいたいものだ。

子供の前で悪口言わない。とか、当たり前のことが出来ないんだから。

悪いことだと、わからないんだから。

服にも南妙法蓮華経とか、ちょっと意味がわからない。

 

信心だ、宗教だ、広宣流布だ、なんて

大きすぎる世界の平和を願う前に、

人として正しい振る舞いをして欲しい。

身近な家族の平和を守って欲しいのです。