創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

お歳暮を玄関先に置いてくる

母が父の実家にお歳暮を持っていったら、お互い様にしてもう受け取らないんだって言われたそうです。

父の実家は、父の兄の、子供が跡をとっていて。

 

母は、

お寺が関与してるから受け取らないんだ

って言い出しました。

お寺が、あそこは学会員だから、お歳暮受け取るな

と指示したと思ってます。

そんなことってありますか??

しかももう何十年も学会員やってるのに今さら??

で、母は今朝、またお歳暮を渡しにいって、呼び鈴ならしても出なかったから玄関先に置いてきた、そうです。

家にいるのに出てこないんだ💢

って怒ってるけど、普通に外出中なのでは?

そして、お歳暮を玄関先に置いてくるって失礼じゃないのでしょうか。

回覧板じゃないんだし。

お歳暮ってなんだろ、気持ちの表れだから、ただ物を渡すって言うのとは違うからちゃんと会って渡した方が。

拒否してるのに置いてくるって、無理矢理押し付けてきちゃうみたいでなんかなぁ。

自転車で3分の距離だし。

遠くて配達してもらうのとは違うから。

これでいいのかなぁって思うのです。

 

お寺を敵視してるけど、向こうはそんなに意識してないんじゃないかなぁ。

お坊さんのことを悪意をこめて

ぼーず

ってよんだりするのも聞いてて感じが悪いし。

親戚の学会員からお歳暮受け取ってはいけない、なんて指示するお坊さんを、まともな大人が受け入れるかなぁ。

っていうか、

そんな指示、するのかなぁ。

 

こっち側しか知らないから、よくわかりません。