創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

菩薩界のなかの世界

朝から、私や子供たちを全否定するような発言が続いて、

ムカムカ、すごく、嫌な気持ちで、

母と同じように反論してみました。

意地悪に、イヤミに、感じ悪く、人を見下す言い方で。

でもそれで、話が噛み合うわけでもなく、思いっきり文句を言ったわりには、全然スッキリしませんでした。

嫌味な言葉や、意地悪な言葉を、発した自分が、嫌でした。

 

菩薩の命のくせに、どうしてそう嫌味な言い方しかできないの?

って私が母に問うと

菩薩界のなかにもさらに10かいがあるんだから

って。

それは

菩薩界の命のなかだから、意地悪や罵りを言ってもいい、と言う意味でした。

それに

嫌味に聞こえるほうがおかしいでしょうよ💢

本当のことだから教えてあげてるんだから、お前の命のほうがまちがってるんだ💢

って返答でした。

 

娘を口汚く罵っておいて、どこか菩薩の命なのでしょうか。

 

私は、そうゆう姿を見たくないし、罵りの汚い言葉を聞きたくも知りたくもないし、やっぱり自分で言うなんてもっと嫌だ。

だから、母から何か言われたら、聞かずに部屋をうつるほうが一番だなって、再認識しました。

 

罵っておいて、家族仲良くとか、意味がわかりません。

今日はほんと、口もききたくない。